FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年前のデータ

2015.10.26.23:28

パソコンのデータを整理していたら、10年前に保存した曽我部恵一さんの日記のテキストデータが出てきた。
曽我部さんソロの1st「曽我部恵一」と2nd「瞬間と永遠」が好きで、昔はよく曽我部さんのサイトの日記を読んでいました。
大事なことだと思うので貼り付けておきます。 (ラッシー)


-------------------------------------------------

日記 (29.Oct.2005)

鹿児島のライブハウスのロビーでは、天井から吊るされたモニターで最近のバンドのPVがずっと流れている。
ぼくはぼーっとそれに耳を傾けていた。

しかしほとんどの歌がぼくの心にぐさっとはひっかかってこない。

どの歌もキャッチーなサビを持っていて、そのポップなメロディは満面の笑みでこちらに歩いてくるのだけど。相手がフレンドリーであればあるほど顔を背けたくなるという、中学生の頃はっきり持っていた感覚が蘇る。

若者がこぞってぼくの「未来」を保証しようとしてくれ、「過去」を輝かそうとしてくれる。そしてぼくはどんどんうんざりしてくるのだ。
ボ・ガンボスのどんとはこんな世界に未練はないから時限爆弾に火をつけろと歌った。そして世界を変える旅に出ようと。
やっぱりロックはある絶望の縁から誕生するとぼくは勝手に信じている。だから他のどんなカルチャーにも勝る破壊力を持つのだ。

アートスクールの音楽は、できればだれとも友だちになりたくはないんだという表情を持っている。
きみとぼくはたぶん分かり合えないんだけどという前提のもと爆音で鳴らされるエレキギターを聴いていると、すごく大事なことを思い出しそうになる。

-------------------------------------------------

2005
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

チューバッカ

Author:チューバッカ
大阪の男女混合4人組みシューゲイザードリームポップバンド「チューバッカ」です。
最新ライブ情報やメンバーの日常、オススメの音楽や映画など紹介していきます。

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。